匿名希望さん 男性 43歳
男性としての意見です。
合わないな~と思ったら、お断りすべきと思います。
パートナーとなっている以上、相手の時間や気持ちを多少なりともいただいているわけですから、早めにお断りをした方が相手にとっても幸せです。相手も次に進めないんですから。
断り方はやはり「やんわり」が良いと思います。相談者様が断られたとして、そのメールを読んで痛みが少ないと感じるメールが良いのでは?と思います。
それとメール交換のペース。自分のペースと、相手のペース、これは、お互いが歩み寄らないといけないと思っています。大概、一日に1通と思いますので、2~3日に1通ならば、そう伝えておいた方が良いと思います。でないと、男女問わず、相手への「不信感」「不安」がわいてきます。「自分のペース」でメール交換をしたいと思っても相手がいることを忘れずに!