匿名希望さん 女性 41歳
私の場合、短文だからすべてダメ、ということはないですね。
今までにそういう方とメール交換したことがあります。
そのうちほとんどは途中で解消し、お1人だけは、だんだんメールの頻度が落ちているにも関わらず、今も続いています。
なぜ続いているか。
それは、短文であっても、行間にお人柄や私に対する興味が感じられるからです。
かなりお忙しい方で、ケータイでメールされてるので長文は打ちにくいのでしょうが、忙しいお仕事の合間に私のことを思い浮かべてメールしてくれるお気持ちがうれしい、と感じられるから。
「楽しいメールありがとう」というひとことだけでも、「あぁ楽しんでくれたんだ、それだけでも早く伝えようと思ってくれたんだ」と思えばうれしいものです。
そういう方であれば、メールを打たせるのも申し訳ないので電話で話してみたいな、お会いしてお話したいな、と思います。
一生メールでおつきあいするわけではなく、結婚を視野に入れておつきあいするのですから、結局はお会いしてからが勝負(?)です。
ここは女性が少ないので女性側が減点志向になりがちですが、「メールは苦手だけど会えば話がはずむ人」である可能性も捨てない方が、出会いの可能性も広がるし、自分も成長すると思います。
でも、相談者さんのおっしゃるような、まるでテンプレートのような文言だけで、相談者さんの返信に対する感想やそこからの話の展開もない、しかも同じ文面が何度もくるようだと、ちょっと厳しいかもしれませんね。
ご自分から話題を振ってみたり、質問をしてみたり、といったことは試されたでしょうか。
その反応で、お相手の心理も多少わかるのではないでしょうか。
一般的に女性は、論理的に「ここがダメ」と説明できなくても、全体の雰囲気や行間を読むことには長けているものだと思いますし、こういう形の出会いの場では、それを磨くことが出会いの可能性を広げてくれます。
ご自身も受け身にならず必要な努力はされた上で、相談者さんが直観的に感じられたとおりに、続けたいと思えば続ければよいですし、やめたければやめたらよいのではないでしょうか。
早めにお会いしてみるのもよいと思います。
ちなみに私は、その短文メールで続いている方と、来月中にお会いしようと思っています。
