匿名希望さん 女性 24歳
参考までに。
私の母方の祖母は母が結婚するにあたって、父の実家に興信所の人を送って調査したそうです。父や母の実家は特別裕福な家庭というわけではありませんが、娘の相手がどんな人間でどんな家庭で育ったか、身元をきちんと知っておきたかったんでしょうね。
私が結婚を考える相手がいると言った時は、相手の名前と職業を聞かれ、父が知り合いのつてを遣使いその人が言った通りの会社、職場にいるのか調べていました。この調子だと結婚時には両親の時と同じく興信所の調査をするかもしれません。
というのが当たり前という感覚の人もいるので、お相手の言いたいこともわかります。ただそれを相手に堂々と言うのはどうかと思いますね。結婚後の笑い話程度に話すのならまだしも…。