かすみ草さん 女性 48歳
お悩み拝見しました。
人は皆、誰しも辛い思いや、何かに囚われて生きています。
それは、感情の動物である人間は自然なことであり、それを制御できずに、逃げ道を無くすと、人は、うつになったり、ノイローゼになったりします。
ですが、唯一、それを回避する手段を与えられているのも人間。あまりに強い衝撃や、苦しい思いは、「忘却」という術によって、自己破壊を免れているのです。
例えば、昔辛かった事で思い当たることはないでしょうか。
昔自分に意地悪をした子の事はどうしても思い出せない。でも、その中で親切にしてくれた子の事はよく思い出せる…という風に。
貴女がどういう風に裏切られたのか、彼は何を言えずにいたのか、それは解りません。ですが、今解っているのは、貴女は辛い思いを隠し、明るく振舞っていること。
…それは貴女の心が成長した証。自己破壊を免れ、例え、欺瞞であろうと、自分を前に向かせようとしていますね。
それでいいのです。
「不眠」や「うつ」の療法ですが、精神的に何かストレスを抱え、捉われている時には、その懸案となる事項から回避する方法(例、眠れない時には無理に寝ようとしないなど)。
貴女は、無意識にも、自己の中で、それをやろうとしているのでしょう。
それは辛く苦しくとも、貴女は、その自分を認め、褒めてあげていいのです。卑下する必要は何もありません。
そして、今できる事は、その彼がどんなに酷くても、「一度許すと決めた心は振り返らないこと」=「彼の幸せをひたすら願うこと」です。
次は、「頑張らないこと」
「あの時ああすれば良かった、こうすれば良かった」とは思わず、自分を許し、寧ろ「よく頑張った」と認め、そして、もう頑張らなくていいと自分に言い聞かせましょう。
彼がどんなに素晴らしくて忘れられなくても、忘れなくていいのです。心のどこかに部屋を作り、そこにそっと置いておきましょう。
そして、その扉を開くのが、たまにになった時、貴女にもまた出会いが訪れます。
お洒落をして、おでかけをしてみてください。誰か女友達でも見つかれば、それも1つの出会いなのです。
今の貴女には、必要な事かも知れませんね^-^
