かすみ草さん 女性 48歳
今後の人生において、何故、更年期を知りたいのか疑問ですが(笑)、知っている限りお答えさせて頂きますね。
1.更年期(障害)
これは、主に女性に顕著で、「のぼせ、大汗、焦燥感、虚脱感」等々が症状のようですね。(私は幸い、まだ症状が出ていませんが)ホルモンのバランスが崩れるのが原因とされています。
また、女性は、酷い方になると、体を虫が這っている様な感覚に襲われるそうなので、恐い症状といえるかもしれませんね。
この様に、女性に特有の症状に見られがちですが、実は、これらは男性にもあるそうです。
何故なら、更年期障害は、ホルモンのバランスだけではなく、ストレスなどの精神的要因があり、現在のストレス社会では、男性が大いに受ける可能性は否めないでしょう。
また、男性は特に、精力的な影響を受ける症状がみられるとの事なので、加齢と共に、人事と無視してはいられない症状かもしれませんね。
2.落ち着いていられる男性
これは男女共に云える事だと思いますが、若い時と違い、ある程度人生感が確立されていれば、お相手に合わせるのも、余り無理がきかない(無理したくない)方が多いのではないでしょうか。
私でいえば、「おしつけない・威張らない・怒らない」方といたいでしょうか。この3つは、私も矜持としている事でもありますが、傍らにいて下さる男性には、こうあって欲しいと思います。
男性は特に、加齢と共に、頑固になり、この3つができない(というよりむしろ顕著になる)方が多くなりますね。
ですが、現代の女性は一人でも生きていける世の中である故、楽に生きていけるのなら、一人の方がいいと考える人も多いかもしれません。
ですが、やはり、一人は淋しい。せめて、この3つを基軸に、寄り添いながら、人生を楽しめたらと思います。
…如何でしょうか。九龍さんの研究が終息される事を祈りつつ、せめて参考になれば幸いです^-^