恋愛相談Q&A

回答詳細

51番ですさん(女性40歳)

経験者 参考程度 2010-03-09 17:14:55


51番です。
ご丁寧なお礼をありがとうございました。

他の方と、私へのお礼を拝見し、書くか非常に悩んだのですが…

実は私はゆゆさんの憧れた職業に就いています。

大学も憧れた大学が関東なら、私の母校の可能性が高いと思います。

そのため勉強にも学費にもお金が掛かるのを知っています。

お嬢さんには才能がある(らしい)ということも理解しました。
それを踏まえた上で回答します。

お嬢さんが音大に行きたいのなら、死ぬ気で勉強して東京芸大または、国公立大学のの音楽教育学部(最近は0免といって、教育学部だけど教職を取らなくてよい学校があります)に行くべきです。

調べられたと思いますが、まず学費が総額で1000万円以上違います。

寮費も私学は年間100万位掛かりますが、国立は四年間で100万だったりします。

私立なら、ゆゆさんが憧れた大学が我が母校なら特待生制度はありませんが、川崎市には学費の安い音大があります。
川崎市の二つ音大には、何れも特待生、学費免除、奨学金制度があったと思います。

入りやすい音大でもありますので、芸大が不合格でも受験できます。

でも総じて音楽を勉強していくのにはお金が掛かります。
音大の先生に師事するには、一回当たりのレッスン料が5000円~50000円位かかります。
卒業しても掛かります。

ついでにいうと其処まで掛けて音大を卒業しても、プロになれるとは限りません。

私の大学はレベルが高いと言われますが、それでも音楽で仕事をしていける人はせいぜい三分の一程度です。

あとは一般就職します。

更に、もっと高いレベルで仕事になる人(引く手あまたな完全なプロ)は一年に一人出るか出ないかです。

皆、煮え湯を飲むように勉強しているのです。

現在絶賛されていてもそれが続くとは限りません。
特に、申し訳ないけど中学生の技術は全くあてにはなりません。

受験生も指導する私が言うので本当です(笑)。

更に、音大にいったら絶賛されて来た人の集まりになります。

先生方も尊敬に値する人と、そうでない人がいます。
書いてよいのか分からないけど、私の友人は師(世界的に有名)にレイプをされましたし、私自身もホテルの部屋番号が送信されて来た事があります。
行かなかったら、依頼がなくなりましたがf^_^;

多分思われているより100倍位は過酷な世界ですよ。

お嬢さんが物凄くしっかりしていたら大丈夫かもしれませんが、ゆゆさんみたいなタイプだと、メゲて学校にすら行けなくなる可能性があります。

一人暮らしの間に同棲いたり、水商売の副業を持って学業がおろそかになり留年する子も毎年います。

再び友人の話です。

昨日と別の友人ですが、

一人はお父様が新聞配達をして音大にやってくれました。
彼女は主席でした。
大学院でも主席でしたが先生と恋愛問題で揉め、泣く泣く院を去りました。

二人目はお家が非常に貧しかったため、街の人たちの援助で大学に来ました。
ちょっと特殊な例ですがそれほどに才能が豊かだったのでしょう。

奨学金も取ってました。

彼女は勉学に障りのないように朝の四時~七時までのアルバイトで生計を立て卒業しました。
本当に慎ましく暮らしていました。
その後彼女は、みんなの応援に応え、国からの援助を勝ち取り現在海外で活動しています。

こういった子、母子家庭の子も何人もいました。

一度就職し、お金を貯めてから来た人。
ゆゆさんの位の年齢で入学してくる人もいましたよ。

本当に余りあるほどの才能なら、全日本クラスの音楽コンクールを総ナメしていれば、無料でもいいから来て欲しい、という学校はあると思います。

お嬢さんはその位のレベルですか?

受験に関してはご質問があったらお答えはできます。

生活に関しては、国立の大学に合格できる位には勉強ができると思うので、時間がかかっても最終的にはスキルが必要な仕事に取り組むとよいと思います。

ですが、今は困窮しているということなので、公的な補助や支援サービスを受けて生活されてみてはいかがでしょうか。

ゆゆさんが心の自信を回復させるほうが、受験より何より先な気がします。




恋愛相談Q&Aは
無料でご利用いただけます

無料登録 ログイン

ゆゆさんからのお礼

2010-03-09 18:21:47


…だから、娘と同年のお子さん達のお話だったのですね…何かの教職の方と思っておりました。

私の周りにはピアノの先生の友人が沢山居ます。娘の進学にも、沢山のアドバイスを頂いてきましたので、厳しさは理解出来ているのですが、自信は有りません…
娘は東京芸大の友人には、遥か及びません…学力が特に。才能では無く努力勝負の為、練習と学力の両立が難しいと感じています。

貴方の出身校を希望している確率は高いです…
音大で成功させるだけの経済力、限りなく厳しい事を知っての…途方に暮れた状態です。
期待されても喜ぶ事も出来ず、音楽科の授業料すら続くか不安ですが、何とかしたい気持ちだけが先立ちます。

携帯の文字制限が悲しいです…有難うございました。

相談内容へ戻る

会員登録/ログイン

新規登録キャンペーン31日間無料でスタート!今すぐかんたん無料登録!

※活動内容がfacebookに投稿されることはありません。

facebookログインとは

メールアドレスで無料会員登録

会員の方はこちら

メンバーID or メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら

相談ランキング

相談カテゴリ

恋愛相談コンテンツ