匿名キボンヌさん 女性 39歳
若い頃、仕事で対人関係に悩んでいた時、当時の彼に話したら そういう愚痴関係の話は聞いてない事が多く、話題変えられたり あからさまに不機嫌になるのが判ったので、嫌われたくない想いから 自然に愚痴るのを避けていた気がします。
でも、最近になって逆の立場になった時、黙って聞いていると、ますます 八つ当たりみたいに愚痴がエスカレートして 辟易した事があります。
女性の愚痴って 嫉妬から来る嫌がらせが多い気がします。
男性の愚痴は、自分が認められたい為に いかに出来ない人間とを比較する愚痴で、最後は、金の話。
愚痴って結局、つまるところ 人の悪口に行き着くので 発言すると、相手にまでそのオーラを放ちそうですし、私は別の事でなるべく発散し、気持ち切り替えてます。