すずらんさん 女性 26歳
何度も分割し申し訳ありません。
⑤になります
確かに、鬱病は治療に時間が掛かりますが治らない訳ではありません。
周りの支えがあれば、そこに元妻さんを依存させない様にすれば、大丈夫ですよ。
貴方様ならば、お子様と一緒になれば大丈夫です!
お子様方のプラスのエネルギーは貴方様だけでなく、元妻さんにも良い影響を与えて居るのでないのでしょうか…。
基本的に家族が心に病のある人間に出来る事は限られます。
医師の判断通りに薬を飲み、認知療法(自身の考え方を変える為の話し合いのようなものです)を行い、少しずつ治していきます。
人間の性格がすぐに変わらないのと同じです(間違っていたら申し訳ありません!)
その間は、抱きしめてあげれば良いんです。違う事はやんわりと指摘をしてあげて、愛情で包んであげたら良いと思います。
貴方様だけではなく、多分ですが…お子様方の方が上手くやれると思います。
その間に、貴方様の寂しさの埋め方を
元妻さんと接する事が出来る事愛してあげられる事・お子様が健やかに育つ事愛してあげられる事に、与える事で心が満たされる事に変えれる様に
貴方様自身も元妻さんと同様に少しずつ変わっていけば良いのではないのでしょうか…?
もし、この先元妻さんと復縁出来ずとも、貴方様がやる事ややってきた事は、貴方様の内面を磨き、一層素敵な方になる事に繋がる筈です!
素敵なお子様方がいるのです!お子様を見ていたら未来が輝いて見えてこなければいけないのではないのでしょうか…?
若輩者が重ね重ね、生意気な意見を並べ立て、貴方様に不快な思いをさせてしまい誠に申し訳御座いませんでした。
全くの見当違いな回答を本当に申し訳ありません
貴方様がお子様を含めてを幸せになれる事を誰よりも願っております!