白さん 女性 26歳
結婚経験者でなくすみません。
私も精神的に疾患のある人間です。
御相談様はお子様がいらっしゃるのですよね?
お子様2人がおいくつなのかはわかりませんが、
お子様の将来を心のケアを優先して考えてあげて下さい。
奥様の精神的な影響は必ず、多感なお子様にとって、良い影響を与えないでしょう。
お子様は今でも奥様との生活を望まれていらっしゃるのでしょうか?
はっきり申しまして、私自身でも、考え方がネガティブですし、常人の方とは考え方や捉え方が根本的に違う事。またその考えを理解して貰うのが困難な事を痛感してきました。私も、結婚は無理かもしれないと覚悟しています。
確かに、鬱病ともなれば、周りの方の支えは必要です。むしろなくてはならないと言えます。本を読んでも、鬱病は千差万別。人によって全くちがいます。私も、奥様を支えてあげて欲しいと
しかし…お子様がいるのならば、お子様の心身の健康を第一に考えてあげて下さい。二人だけの問題にしないであげて下さい。
相談者様がお辛く迷っておられるのは、奥様を愛しているからでしょうが、相談者様以上にお子様も辛い思いをなさっているかもしれません。お子様の年齢にもよりますが、奥様と同じように精神的に不安定になってしまっているかもしれません。
奥様の考えはわかりませんが、鬱病は波が激しいしとても複雑な病気です。だから、奥様はどうして離婚を切り出したのかを、優しく聞いて、回答も根気強く待ってあげて下さい。
若輩者が生意気な意見を述べ、大変失礼致しました。
どうか相談者様やご家族が心安らかな日々をお送り出来る様、願っております。