お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    未経験者  参考程度 

  • 匿名希望さん  男性  39歳

    興味深い質問があったのですね。見逃していました…。

    日本ではあまり気にしないようですが、欧米では握手は原則、目上の者から目下の者へ行うのが原則であったように記憶します。すなわち男女であれば、女性からのみ行います。

    ということは、女性が手を差し出さないのに、男性から求めるのは、欧米人から見るとちょっと違和感がある行為であると思います(ここは日本なので、その”常識”を押し通すのもなんですが、知っていて損なことではないと思います)

    昨今では、男性のほうが上司だったり得意客だったりすれば、その力関係も微妙になると思いますが、とくにヨーロッパでは、レディース・ファーストは地位・年齢に関わらず結構徹底しているように思えます。

    ちなみに、私は初対面の女性から別れ際に握手を求められたことがあります。そのときは国を越えて会いに行ったので、「わざわざ来てくれてありがとう」という意味合いだったと思います。つまりそういう意味での握手もきっとあるでしょうね。お互い、恋愛関係の候補と考えていた相手ですが、そういった関係には発展しませんでした。

    回答としては不完全かもしれませんが、いろいろな考え方があるというご参考までに。

相談内容に戻る

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ