殻を被った33才さん 女性 33歳
私は5年前に、自立神経失調症と診断されて、最初に通った病院から、転医した時は、紹介状に抑うつ病と表記されていました。薬を飲み、治ってきたら、漢方薬に切り替えて、現在、健康な状態です。
症状の進行具合にもよるのですが、
重度の状態の人と接するのは、やはり大変です。この場合、行動や言動が、極端な感じがするので、医者じゃなくても、分かると思います。数回会った後に、打ち明けられて分かったというなら、現在働いているというなら、彼は軽度なのだと思います。軽度なうちに、治療するのが大切です。
うつ病は、怒りを周囲にぶつけてしまう人と、一人で悲しみに暮れてしまう人と、色々なパターンがあります。
私は孤独な殻に閉じこもってしまい、他人の話を聞くのが苦痛になりました。
症状が治まった今でも、職場の女性達とのお昼の会話が面倒で、一人になりたくなります
(笑)干渉されるのが、嫌いで。
南さんが彼を好きになっているのは、素晴らしい事ですよ。
うつ病を告白する事は、偏見にさらされる事でもあるので、話す方も勇気がいるんです。
彼も南さんなら、理解してくれると思ったのでしょうね。彼も惹かれているのだと思います。
いい対処法は、彼が話したがったら、聞いてあげて、苦痛そうにしていたら、そっとしてあげて下さい。
ゆっくり待ってあげる事、過干渉しない事です。
うつ病と共に、生活している人はたくさんいます。特別な事ではありません。時間がかかりますが、症状は治まります。
南さんの恋が、いい形になります様に、応援しています。