お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    経験者  参考程度 

  • 肉食系おやじさん  男性  53歳

    スッパリが良いのか、やんわりが良いのか?
    受け取るお相手が感じる事ですので、何とも悩ましい問題ですね。

    男性、女性を問わずお断りを受ける側は、大なり小なり心の何処かが傷つくものです。
    これは仕方のない事で、お互いに暗黙の了解が出来ている事だと思います。

    しかし願わくば、お相手がそのメールを読まれた時に、相談者様が自分の気持ちを考えて文章を書いてくれたのだと思えるようなメールを差し上げて欲しいと他人事ながら思います。

    せめて、そういう思いを込めてメールをお出しになる事が、お断りをする側の人間の義務だと個人的には考えています。

    お断りの事で、相談をされている心優しい相談者様に良い出会いがある事を…。

  • 匿名希望さんからのお礼

    ご回答、ありがとうございます。

    肉食系おやじさん様の仰る通り、相手を傷つけてしまうのでしょうね。

    ですがご回答の通り、お相手の気持ちをできるだけ考えて、ご連絡するのが断る側としての最低限の義務だと思います。
    今回ご縁のなかった方ではありますが、せめてつく傷が浅いものであってくれることを願って、精一杯気遣ったご連絡ができればと思います。

    ありがとうございました。

相談内容に戻る

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ