匿名希望さん 女性 45歳
どちらが正解なのかは、ご質問者自身がそのお相手の振りを受け容れられるかどうかで決めらることかと思いますよ。
個人的には、そのお相手は誘い受けタイプと言いますか、自分から女性にお願いしたり誘ったりするのはプライドが許さず、女性から求められて誘われたから会う、ということにしたいのかな、という印象を受けました。
きっとお付き合いに発展してからも、ことある毎に「彼女がこうしたいと言うから合わせてあげている自分」という構図を作って、恩に着せたり責任逃れをしたり上に立ったりしたいのだろうな、と。
ご質問者さまがそういうお相手でも気にならない、上手く合わせられる、というタイプの女性なら、やり取りを続けて行かれても良いかと思います。
耐えられないならブロック推奨です。
あと、これは勘繰りすぎかもしれませんが…
女性の誘いを待つタイプの方って、お金の面で自分が負担したくないからそうする方も一定数います。
「こちらは付き合ってあげているのだから」という理由付けで、割り勘や女性負担に持ち込みやすくするわけです。
こちらだって最初から奢らせるつもりは無いですが、そういう小細工で奢りを回避しようとする男性は悪意すら感じますね。