恋愛相談Q&A

回答詳細

匿名希望さん(男性41歳)

未経験者 参考程度 2022-08-12 01:35:26


私は一人暮らし生活も長く自炊が出来てある程度の物が作れますが、今の20代、30代の男性はそこそこ料理が出来る人が多いみたいですね。
会社の若い世代の男性は殆どがそこそこ料理が出来ます。
逆に会社の一回り上の世代の方々は家事料理の壊滅的な方が多く、私の少し上の世代の方も料理が出来ない率が比較的多い気がします。

歳を取ってから出来てなかった事を今更一からやって欲しいと言うのは相当な物好きでも無い限り難しいと思います。
以前上司がカレーを作ったと言ってたので話を聞くと野菜や肉は全て奥さんに切ってもらって、炒めてルーを入れて煮込んだだけで頑張って料理をしたと自慢していました。

子どもなし、フルタイム共働きでお互いの収入が同等ぐらいでしたら、どちらか一方に負荷が掛かるのは好ましくないので話をして家事と料理を不平等にならない様に分担すれば良いと思います。
収入に負担が無ければ外食や惣菜、テイクアウトも取り入れていく。

もし収入に差がある様でしたら、収入の少ない方が家事、料理の負担を多めにする。
そこでバランスを取る形がベターだと思います。

子供なしで、パートナーとしてお考えの様でしたら、金銭面然り、家事料理の面然り、どちらか一方が負担を負うのではなく何事も平等に補い合っていかなければ結婚する意味合いがあまり無いのではないでしょうか。

奥さんが旦那より稼いでいるのに、加えて家事料理も任される。
旦那の方が稼いでいるのに、奥さんはそれは別だと言って家事料理は平等に負担させる。

どちらの立場で考えてもあまり納得は出来ないと思います。
よしんば、最初は仲が良くてどちらも頑張る気があって気にならなくても、少しずつ溜まったストレスがいつ爆発するか分かりません。

無理をして頑張る、頑張らせるよりかは如何に無理のない妥協点を探すと言うのはどうでしょうか。

恋愛相談Q&Aは
無料でご利用いただけます

無料登録 ログイン

匿名希望さんからのお礼

2022-08-12 02:53:03


最近は男性とやり取りしていても、在宅勤務が増えて料理をするようになったという話がよく上がります。
40代の方もそういう話をよく聞くようになりましたね。
奥さんに切ってもらった材料を煮込んだだけでカレーを作るのは小学生みたいですね笑
その男性は冷蔵庫も置かないくらいなので、きっと今からやらないのかなという気はしますね。

アドバイスをいただいたのに大変申し訳ないのですが、老婆心ながらすごく気になってしまって、、、

収入の少ない方が家事、料理の負担を多めにする。
そこでバランスを取ることがベターだと思います。

この考えかなりまずいと思います。。
結婚していた時には私の方が元夫より1.5倍くらい収入が多かったですが、だからその分多くやってよなんて1mmも思ったことないのでかなりびっくりです。
収入にかかわらず、仕事の大変さは一緒に生活しているなら1番よくわかりますから。
本文に書いた通り、料理は好きでやってくれることはありましたが、掃除、洗濯は私がやっていました。
でも彼は遅くなると駅まで迎えに来てくれたり、重いものも持ってくれるし、宅急便とかは危ないからと出てくれたり、靴擦れしたらおんぶして帰ってくれることもありましたし、できることを思いやってやってくれました。
先に帰った方が料理はしていましたが、その分自然と作ってもらった方が洗い物をすることが多かったのですが、それでもきっちり役割分担という形ではなく、ご飯を作った方がもうお風呂を済ませていたら、お互いに洗い物はやっておくからお風呂入っちゃえばとか言うことも多かったですし、相手を思いやっていたら自然とそうなっていましたよ。
チームプレーってそういうものだと思います。。
職場でもチームとして、手が空いている人は手伝いますよね。

収入差があるから、その分低い方の負担を増やすとは、その考え方で結婚するのは本当に本当にまずいと思います。
よく男性も女性もメリットがないとか書かれる方がいるのですが、そもそも結婚にメリットなんてないので、そんなことを考えるなら、本当に結婚なんてしない方がいいですよ。これ絶対です。
平等と公平の違いを理解すると結婚生活が少しスムーズにいくかもしれません。
お互いに思いやりを持っていれば、平等ではなく公平になっていくと思います。

相談内容へ戻る

会員登録/ログイン

新規登録キャンペーン31日間無料でスタート!今すぐかんたん無料登録!

メールアドレスで無料会員登録

会員の方はこちら

メンバーID or メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら

相談ランキング

相談カテゴリ

恋愛相談コンテンツ