恋愛相談Q&A

回答詳細

匿名希望さん(女性48歳)

未経験者 参考程度 2022-08-11 12:08:49


元夫は、食べたいものがあるときには作る、みたいな感じでした。なので、やれないことはない。別に趣味というわけでもない。残り物があれば弁当にして持っていく。という感じだったので、家事ができないタイプではありませんでした。

が、結婚したら米も炊かなくなりました。元義母が料理をよくする人で、女がいるなら自分はやらない、という頭だったみたいですね。女がやるのが当たり前。元義父は台所に立ったこともない。そんなこと知らなかった。

もしかしたら、お母さんが家事料理全部やる人だったら料理をしようとは思わないのかなと思いました。自分がやってまで…というような。手伝いとかもしたことないのかなと気になりました。逆にお惣菜だけの家庭だったとか。

自分が相手の分も食生活の面倒をみてやらなきゃならない、じゃないと老後も心配、ならかなりな負担ですよね。全くやらないのはやる気がないのか、きっかけがあるならやるのかどう考えているのかにもよりますが、確かに買ってくるだけなら時間も作るより掛からないし、そういう価値観なのかなと思いました。

作られたのを食べるだけ、とか悲しすぎるので、片付けはやるよとか下ごしらえは一緒にしようとかしてくれる方ならいいですね。そういう時間すら嫌だと言われるなら考えちゃいますね。

恋愛相談Q&Aは
無料でご利用いただけます

無料登録 ログイン

匿名希望さんからのお礼

2022-08-12 02:12:42


一人暮らしでやっていたからと言って結婚後もやるとは限らないということですね。
育った環境はかなり影響するでしょうね。
男友達で自分のお母さんがいつでも家中ピカピカで埃ひとつない状態にしているのが普通で育ったから、奥さんの普通の掃除に納得ができない人がいて奥さんがとても大変そうです。
以前夕飯がカレーだと怒るとも言っていました。
掃除や洗濯は自分はあまり負担じゃないので、そこまで気にならないのですが、料理は自分があまり好きではないので気になってしまいます。私が料理好きだったら良いのですが。

相談内容へ戻る

会員登録/ログイン

新規登録キャンペーン31日間無料でスタート!今すぐかんたん無料登録!

メールアドレスで無料会員登録

会員の方はこちら

メンバーID or メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら

相談ランキング

相談カテゴリ

恋愛相談コンテンツ