匿名希望さん 女性 34歳
会うべきではないと思いますし、相談者の方は婚活もしくは結婚に向いていないような気がします。
この恋愛相談で感じる違和感の一つになぜ皆さんそこまでストレスを感じながら婚活をするのか思うことがあります。
相談内容を見ても大体愚痴っぽいものが多く、さらにそれに共感してほしいみたいなのが多いですよね。
正直、私より年齢の若い方20~30前半の方が子供が欲しくてとかでしたらまだ理解はできます。
しかし、言い方は悪いですがアラフォー以上の子供も望みにくい方や、アラサー以上の方が自分の条件も考慮に入れずに男性が~女性が~と愚痴愚痴言いながら、それでも多大なストレスを感じながら婚活をする意味が全く理解できません。
質問者さんの「ただし今でさえ自分の思った期待した展開や言葉をいただけないことが多く度々残念な気持ちになります」の
言葉がすべてを物語っていて答えはすでに出ているのではないでしょうか。
マッチングアプリのやり取りで許容や我慢と言っていますが、結婚なんてそれ以上の我慢や妥協の塊です。
それに、相談者さんは我慢して会うと言ってますが、お相手の方の我慢やストレスのことは考えたことはないのでしょうか。
会いたいと言われているから自分は好意を持たれているから、お相手は全く我慢していないしストレスを感じていないとお花畑な考えなのでしょうか。
また「どこまで許せる」って大変上から目線ですね。
この恋愛相談の回答欄で違和感のもう一つに、皆さん本当に聖人君子のような清廉潔白な常識人を装って相手を評価・批評することです。
・相手の立場になって考える。
・相手に寄り添って考える。
・自分も我慢・妥協しているが相手も我慢・妥協している。
このような考え方もほとんどの方が皆無なので、妥協して相手をしてあげているや我慢して会ってあげていると言うような自己中心的な歪んだ考えになってしまうんでしょうね。
長々と書きましたが、極端な話、正直年齢も年齢なのでお一人様で仲の良い友人の方達と今後の人生をストレスなく楽しまれた方がよいのではないでしょうか。
友人関係ではよっぽどのことがなければ否定されるようなことも少なく、寄り添って肯定的なやり取りが出来るでしょう。
それでも多大なストレスを感じていても婚活をしたいというようでしたらかまいません。
婚活は義務ではありませんし。