お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    未経験者  参考程度 

  • 匿名希望さん  女性  50歳

    正直、結婚自体が年齢関係なくデメリットの山だと思っています。
    ご結婚されていたので十分ご承知だと思いますが。

    私は1人でもいいとは思いつつ、週末婚や別居婚、事実婚ならいいかな、と思っています。

    50代だから、結婚の形に捉われなくてもいいという利点はある気はします。
    若かったら、そうはいかないです。

    こうでなければ、とか世間のように、いう気持ちが大きいと苦しくなります。

    自分の自由も大事にできる結婚でいいのではないでしょうか。

    私もご相談者様と全く同じ気持ちなので、なかなか良い言葉が見つかりませんが、この先、結婚があってもなくてもいいかな、それが私の人生なんだろうなと思っています。

  • 匿名希望さんからのお礼

    ご回答ありがとうございます。

    同じように結婚をデメリットと思っている方が多くて、がっかりする半面、同じ気持ちの方がいて安心しました。

    今の彼は、結婚したがっているので、すごく息苦しくなってきています。
    流されないように自分の気持ちに正直に進んでいこうと思います。

相談内容に戻る

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ