恋愛相談Q&A

回答詳細

匿名希望さん(女性49歳)

未経験者 参考程度 2022-01-04 11:58:58


>相手へ望む妥当な条件をどう収集していますか?
相談所、婚活コンサルタント系の方のブログはよく読みます。
ただ、どちらかというと興味があり面白いからという側面が大きいかも。
あと相談所とアプリではかなり登録者の比率や性質が異なるので、その差の考慮は必要だと思っています。
「相談所では男性需要が強いため、女性への指導(高望み指摘)が多くなる」
「アプリでは女性需要が強いため、男性のカタログスペックが優先される」
「どちらにせよ婚活者の中心である30代をターゲットに発信されたものなので、自分のことは別に考えなければならない」
みたいな感じですね。
ご相談者様は相談所の動画等で情報収集されているということなので、活動場所は相談所なのでしょうか?
もしアプリ中心だとすると、ギャップは上記の相談所とアプリの差の部分かもしれません。

「アドバイスを求める側」「回答する側」って性質上、後者が上から目線になるのは特別なことではないと思っています。
むしろ、そうでない回答ができる人が「あえて配慮をしている人」だという認識です。
汚い言葉とかは「匿名なら別に構わない」という人なんでしょうね。
だからといって「そんな人だから結婚できない」とも思いません。
キツい言葉のほうが有効だと思って(現実を知れ的な意味で)書いている場合もあるでしょうし
鬱憤ばらしのようになっている場合もあると思います。
私は「この人はこう思ってるんだな」くらいに受け止めています。

恋愛相談Q&Aは
無料でご利用いただけます

無料登録 ログイン

匿名希望さんからのお礼

2022-01-05 22:51:19


おっしゃる通り相談所の方から得るバランスとアプリのバランスは違うということは活動していても痛感します。

活動自体、現在は仕事が落ち着かないのでアプリのみです。堅苦しい慣習も苦手なので相談所は極力避けたいのですが自分のリミットを考えると今年中には相談所を使う方が現実的だとも思っていますね。

>「アドバイスを求める側」「回答する側」って性質上、後者が上から目線になるのは特別なことではないと思っています。
むしろ、そうでない回答ができる人が「あえて配慮をしている人」だという認識です

ですね、多少強目でも生産的な発言をされてる方はいらっしゃるのでその辺りは理解できます。
なのでそういった方々はしっかり相手を考えて客観視できる方なんだろうな…と

ギャップについてはしっかり調整したいと思います
回答いただきありがとうございました

相談内容へ戻る

会員登録/ログイン

新規登録キャンペーン31日間無料でスタート!今すぐかんたん無料登録!

メールアドレスで無料会員登録

会員の方はこちら

メンバーID or メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら

相談ランキング

相談カテゴリ

恋愛相談コンテンツ