匿名希望さん 女性 44歳
真剣に考えている旨お伝えしたうえで、このご相談内容をそのまま次に会ったタイミングでお話しされはいかがでしょうか。そこがクリアにならないと、前に進めない、逆にいうとクリアになれば、続けるのか続けないのか判断がつくわけですから。
パーティーであれば、アプリより一層お見合いに近いイメージです。当然確認して問題ない内容かと思います。
周囲も、40歳あたりから皆一様に病気、健康診断の数値が思わしくなかったり。いつ大きな病気になるか、倒れるか、と老後のみならず退職までいかに過ごすかを考えています。老後の退職金プラスアルファで老後の生活が安定するよう努力しています
当然、老後(や子供の高等教育に関して、介護問題も)のことは私たち40代半ば以降は考えますから、お相手の男性もお考えになっている可能性が高いと思います。(一般的に40までは子育てやマイホームの悩み中心の家庭が多いかと思いますが。)
万一パートナーが失業・病気になったら一馬力で支えながら、生活しなければなりませんね。
自営でも退職金共済などもありますよね。元夫は自営業ですが既に老後の資金調達は完璧に準備してあります。(とはいえ油断もしておらず、何があるかわからないから、まだ心配だと話していましたよ。)
老後の豊かな生活について考えるのは当然と思います。
考えすぎではないと思います。現実的で、すごくしっかりしておられるかと思います。