恋愛相談Q&A

回答詳細

匿名希望さん(女性26歳)

未経験者 参考程度 2021-07-15 11:17:51


離婚理由は聞いておきたい人、聞きたくない人、どっちでもいい人がいると思います。
最初に「離婚理由もきちんと話せます」と伝えておいて、「話して」と言われたら説明すればいいのでは?
そうすれば、聞きたくないのに言われた、聞きたいのに何も言わないなどが避けられると思います。

仰るとおり、片方からしか意見を聞けないので実際には話半分に聞いてます。
詳細な内容と言うより、当人の思考傾向を知りたいから聞きたいというのが強いです。

例えば理由が「元嫁が浮気した」「出て行った」「喧嘩ばっかりだった」「育児ノイローゼだった」などの理由だと、そうなった原因の一因に自分もいるはずなのに自分の責任について何も考えてない人は「俺はちゃんとやってましたよ」なんて態度になりますよね。
でも実際に、家事はどのくらいやった?会話は?何を努力した?って掘り下げていくと、それじゃあ元奥さんだって嫌になるよねってことも多いので。

>自分の立場と妻の立場の両方に立ってお話をして、反省をしていることを合わせて伝えたらスマートでしょうか?
これがいいと思います。
決定的な理由は〇〇だったけど、そうなったのは僕の〇〇も原因でして~みたいな感じで
今後は同じことにならないようにこんな風に考え直した。こういう希望を持った。こんな努力をする。などの改善点も言えたらより安心するんじゃないかなと思います。

恋愛相談Q&Aは
無料でご利用いただけます

無料登録 ログイン

匿名希望さんからのお礼

2021-07-16 18:18:38


とてもご丁寧に文章を作成していただきましてありがとうございます。

そうですね。相手が聞きたい場合にきちんとお話をするようにします。

回答者様からのメッセージを読んで、人間と人間が関わる以上、どちらかが全部悪いということはないと思いましたので、こちらの悪かったところを書き出して、きちんと反省をして改善点も伝えられるようにして、次に繋げていけるよう頑張りたいと思います。

ベストアンサーは一人しか選べませんが、ベストアンサーです。
ありがとうございました!

私が言うのもおかしいですが、回答者様はお若いのにとてもしっかりしていらっしゃいますね。とても勉強になりました。

相談内容へ戻る

会員登録/ログイン

新規登録キャンペーン31日間無料でスタート!今すぐかんたん無料登録!

メールアドレスで無料会員登録

会員の方はこちら

メンバーID or メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら

相談ランキング

相談カテゴリ

恋愛相談コンテンツ