恋愛相談Q&A

回答詳細

匿名希望さん(男性25歳)

未経験者 参考程度 2021-06-08 15:03:47


少しご質問からそれるかも知れませんが、もしご参考頂けるならと思い回答させて頂きます。

私は親類に精神障害(アスペルガー)のある方がいます。
外見ではもちろん、1、2度会って話したくらいでは障害手帳を持っていることなど決して分かりません。私も本人から聞いてはじめて知りましたし、本人も障害を診断されるまで自分の生きづらさの理由が分からず苦労したと聞きます。

その方は異常行動がある訳ではないのですが、物事を理解するプロセスが他の人と異なる為に、同じ相談でも多くの人とは違う回答に行き着くのです。故に周囲との齟齬が生じてしまうのですが、これを解決するのは簡単で、その方には他の方より少しだけ丁寧に事情を説明すれば良いのです。

その方は結婚し子どももいますが、確かに喧嘩はあるものの本人の性格の良さもあって、素敵な家庭を築いています。

長々と書いてしまいましたが、人の障害は定量的にはかれるものではないように思います(医学的にはどこかで線引きしますが)。
ご質問は、私の例の様に微妙な場合ではなく、という事だとは思いますが、会ってみる前に判断することは大変難しいかと思います。
先天性・後天性の障害もありますので、とりあえずは気にせず出会ってみて、その方の性質(性格や考え方)を愛せるかどうか感じてみる。これは、一般的なマッチングと同様だと思います。

ご存じの事を繰り返し、偉そうな文章になったかも知れず失礼いたしました。
良き出会いがあるようにお祈りしております。

恋愛相談Q&Aは
無料でご利用いただけます

無料登録 ログイン

匿名希望さんからのお礼

2021-06-09 23:42:42


丁寧なご意見、ありがとうございます。

病名や個性のネーミングに拘わらず、今後は、プロフィールは勿論、メッセージから微かにでも危うい言動や違和感があれば、即距離をおくように留意させて頂こうと思います。

結婚願望があり、とても努力していた頃は、全てを容認しようと自己犠牲の精神で、本当に通院させられながら頑張りましたが、更なるビッグウェーヴには、私は耐久する自信がありません。
結婚は実生活であり、きれいごとではありませんし、加齢と共に、こちらも対人に関する限界も知りました。

職場に変な人がいるのは、致し方ないにしても、私生活まで苦痛を望むのは、本望ではありませんから。

相談内容へ戻る

会員登録/ログイン

新規登録キャンペーン31日間無料でスタート!今すぐかんたん無料登録!

メールアドレスで無料会員登録

会員の方はこちら

メンバーID or メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら

相談ランキング

相談カテゴリ

恋愛相談コンテンツ