匿名希望さん 女性 48歳
相談文だけでは、主さんにコミュニケーション力がないかどうかを見極めるのは難しいです。
相談所はカウンセラーの方がいらっしゃるタイプのところでしょうか?
そういうところなら相談して改善点などを聞いてみるのが良いかと思います。
その手のサービスがないところの場合は、単発の婚活相談などを受けてみるとか。
いずれにせよ主さんのコミュニケーションを客観的にみてアドバイスを受けることが大事かと。
あと、女性とのコミュニケーションへの苦手意識があるようでしたら、
42歳男性のアドバイスのようにまず婚活外のところで人と交流するのは
挑戦してみても良いと思います。
婚活だから、女性だから、というよりも前に、まず一人の人として
相手への敬意をもって理解するのに慣れるほうが良いのではないかと。
あまり悲観的にならずに、頑張ってみてください。