匿名希望さん 女性 49歳
私は10数年の結婚生活経験がありますが、全くご相談と同じ不安があり、婚活もやめるべきか、悩んでいます。
一人暮らしが5年以上になって、正直、一人がいいな、と思ってしまっています。結婚も身内とも生活はしたくない気持ちがあります。
誰かと暮らしたら、気ままな生活はできません。好きな場所で好きなように自由に自分の管理で暮らせる幸せは結婚にはないです。
相手に合わせないといけない部分がほとんどです。精神の安心安定など、一人でいる方が安定しています。
他の人がいて、気持ちが休まる訳がないので。
恋愛さえも、自分の生活の邪魔のような気がしています。恋愛は苦痛なもの、結婚も同じく、ですから。
気をつけることは、とにかく早く、35歳までに結婚することです。
年齢を重ねたり、一人暮らしが長くなると、誰かと暮らすことが困難のなる可能性がどんどん高まるからです。
私は一人になった時は、不安はなく、誰かパートナーと出会い暮らしたいと思っていました。が、今は違うので。
今は自分の夢を実現(結婚は含まれていません)するためだけに生きたい、と90%思っています。
10%だけ奇跡的に結婚しても大丈夫な相手に出会えるかも?という感じです。
なので、一緒に暮らせそうな相手が見つかったら、ご結婚してはいかがでしょうか。
私は個室完備、別居婚、週末婚なら、良いかな、と思っています。