田中さん 女性 43歳
こんにちは。
確かに都会の方はさほど婿養子にこだわりがないように思えますが、地方は婿養子にこだわる傾向がありますね。
かくいう私も形としては婿養子希望です。
というのも、私の住んでいる地方は、
「長男・長女・(いわゆる長子)一人っ子は婿・嫁に行かず、家を継ぐ」という暗黙のしがらみがあるからです。
例外的に次男や次女など長子以外の人が家を継ぐ場合もありますが、それは長子が婿嫁に先に行ったもん勝ち感が強いです。
世襲制を重んじ、家を継ぐ、親の面倒を見る人は長子という決めつけは田舎ならではの拘りなのだと思います。
それゆえ、大抵田舎で婚活をしている男女は、先にあげたような続柄の人が多いです。それが足かせになっています。
例え親と別居したとしても結局苗字はその家を継がなければならない。この世襲制にずっと苦しめ続けられます。
親がそのこだわりを捨てない方ならなおさらです。
なのでそういう方は婿養子を選ばざるを得ないのでしょう。