匿名希望さん 女性 42歳
ほとんどの方が下の名前の平仮名だけとかくらいは名乗られますし、私は登録名が下の名前の一部なのでそのまま名乗っています。
例えば先日は登録名がイニシャルの方が「初めまして。MKです」みたいなメッセージだったのですが、MKって呼ぶの?と思ったら返信したくなくなって、返信しませんでした。
名前っぽくない登録名で呼んだり、呼ばれたりするのがネット民ぽいというか、なんだかどうしても自分で馬鹿っぽく感じてすごく嫌で、そのまま会ってからもリアルで呼べる名前の方が、途中で呼び方を変えなくて済み、そのまま仲良くなりやすくて好きです。心理学とかでも名前を呼ぶのは親しくなるのに有効と言われますよね。
私はわざわざ失礼とは言わないですが、名前っぽくない登録名の方は会話の中でも呼ばないですし、全く名前を名乗らない方はだいたいフェードアウトしています。
もちろんフルネームで名乗れとは全く思いませんが、個人的にはよっぽど変わった名前でもない限り下の名前を平仮名でとか、例えばまさよしさんだったらまさとか、その程度の情報が知られた程度でどうこうなるとも思えないです。
本当にその辺も相性ですね。その辺が合う方だけでいいと思います。