匿名希望さん 男性 38歳
ミモザさんは20代の方にも声を掛けられると言うことなので、良い雰囲気をお持ちなのでしょう。
大体、初めに出会った場合、まず第一印象として「温かそう」とか「冷たそう」とかそう言う雰囲気を感じ取る場合が多く、年齢を先に気にする人は少ないと思います。
ところがこういった所では、相手の雰囲気より先に、数字と文字が飛び込んできます、写真もあるかと思いますが、写真から現実感のある雰囲気を読み取れる人は稀でしょう、大体顔が良いか悪いか位ではないかと思われます、そうなると判りやすい「数字」が一番手っ取り早く入る情報ということになります、その代表が年齢ですよね。
私が感じたのは、たとえば1歳下の方へ申し込みしようとした時、なんだかかなり年下の方に申し込むような錯覚に陥ったり、逆に1歳年上の方にはかなり年上の方に申し込むような錯覚を感じる時がありました。
リアルではそういった事は感じないのですが、こういった所ではなんだかよくあります。
30代、40代と言った言葉がある様に、39と40の間に線引きをしてしまう事ってあると思います、ましてや私の様に1歳離れているだけなのにかなり年齢が離れている様な錯覚がすると感じる人ならば、20代と40代ってものすごく離れている様に感じるのではないでしょうか。
そして面白おかしい話というのは広かるのが早いです、広がった話は共有したがるものです、物凄く歳が離れている様な錯覚を感じている人達が「老人」と言う言葉に反応してしまえばこういう事になってしまうのではないでしょうか。
現実には40代だからといって「老人」なんて事はないでしょうが、こういう所には困った人達も多いですし、匿名性も手伝ってお祭り騒ぎの様に使ってるだけだと思います。
すでに私も崖っ淵、長々書いて自分の首を絞めてる様な気がしてきましたよ。^^;
