Mamomamoさん 女性 45歳
私は38才から39才の年に、妊活セミナーに連れて行かれたり、子供を望まない彼と別れて早く子供をと、周囲からの圧力に精神的にかなり追い込まれました。若い時の無理がたたり、35才過ぎてから体温がフラットになり治療用ピルも副作用が強く出て飲み続けられず、40才になった頃に子供は諦め、妊娠を女性だけの問題と捉えていた彼とも辛すぎて別れました。
今、貴女は生理や子宮の状態を定期的にチェックしていますか?
健康だから授かれる訳ではないし、不妊治療はより成果のでやすい35才迄に集中しようという議論がある状況は理解していますか?
私の友人も、42才で、不妊治療までは考えてないけど子供は諦めたくないと言ってますが、高齢出産の議員や芸能人が居るから自分も生めると思い込んでいるだけで、検査も何もしていませんでした。
自然妊娠を望むなら一刻も早く、と言いたいですが、今まだパートナーさえいないのであれば、現実と向き合うデッドラインは決めて婚活された方が、男性にも失礼がないと思います。男性でも、実子を望まれてて妊娠しずらい現在の状況や不妊治療に理解のある方は生殖能力の検査をされてる方もいます。
子供の問題は人それぞれなだけに、一概に年齢だけでは判断できない、したくない問題ではありますが、高齢であればあるほどリスクは増します。それは変えられない現実です。