お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    経験者  参考程度 

  • 匿名希望さん  女性  27歳

    最近同じような経験をしたので、回答になるかわかりませんが少しでもお力になれたらと思い書かせて頂きます。

    私はhanacoさんが抱えているお悩みと同じような家庭環境からくる気持ちの問題を抱えていたために、婚約破棄になりました。
    彼に家庭環境を伝えられたのは、お付き合いを始めてから2ヶ月後くらいでした。
    言うのにも、ものすごく勇気がいりますよね。。

    その時は彼には受け入れてもらえ、理解もしてくれたものだと思いました。そのことを言えたのは彼が初めてだったので、自分の中でもこの人と結婚するんだという気持ちのけじめにもなってよかったと思います。

    でも問題は親への挨拶です。どうしても実家に彼を連れていくのが嫌でした。最終的には実家で挨拶はできたのですが
    私があまり両親に彼のことを事前に伝えていなかったこと、最初に家ではなく、別の場所で挨拶を提案したことが原因で、彼のお母さんがある日からヒステリックをおこして結婚を反対するようになりました。
    最初こそ受け入れてもらえてたのですが、たくさん辛辣な言葉を言われ、彼もお母さんに影響されて私のことを疑ったり、馬鹿にし始める始末でお互い辛抱できずに話し合いの末に婚約破棄になりました。
    でもこの経験を通してよかった点が4つありました。

    ・自分が虐待と思い込んでいたことが、自分が思っていたよりもひどくなかったこと

    ・親と向き合えて話し合う機会を設けられたこと

    ・結婚ができなかったことを両親のせいにしなかったこと

    ・自分の周りにいる人は本当に優しくて、いつでも味方でいてくれること

    私は兄弟が多く1番上なのでいつも悲しい思いをしてましたし、親もとても厳しかったです。また私は昔から我慢ばかりしていたので、全然手のかからない、悪い言い方をすれば可愛くない子供、ただの良い子だったと思います。
    でも大人になって冷静に考えたら、その当時の両親の気持ちや苦労は少しだけでも理解できるようになった気がしますし、自分の性格にも原因があったのではないかと解釈し直せました。

    母親も父親も口数は少ないですが、言葉以外のことでたくさん励ましてくれ、小さい頃に素直に受け取れなかった愛情をこの歳になってやっと受け取れたような気がして嬉しかったです。

    今やることは、理解してくれる相手を探したり、言うタイミングを図るのではなくて、まずは自分の家族や昔の自分の気持ちとしっかり向き合って浄化させてあげることかもしれません。
    そうすれば、お相手にお伝えする時の言葉も変わって同じ出来事を話していても相手が受け取る印象もだいぶ変わるような気がします。

    虐待の程度の差もあるのであまり参考にはならないかったかもしれませんが、hanacoさんに素敵な未来があるよう応援しています。

相談内容に戻る

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ