お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    未経験者  参考程度 

  • 匿名希望さん  女性  36歳

    従兄が引きこもりです。引きこもりはじめてかれこれ20年ほど経つ40代前半で、同じく近所のコンビニには行くようですが電車で出掛けたりするのはもうずっとしていないようです。
    この従兄の家はお金持ちではないので、今後どうなるのか親戚のなかでも懸案事項となっており、もしその引きこもり従兄の面倒を見てほしい等と言ってきたらどうしようと今から戦々恐々としています。皆見るつもりは全く無いため、その家とは距離をとって付き合っています。

    そんな私から言えることは、そういう家庭の嫁になると言うことは間違いなく引きこもりの「世話を焼く人手」として換算されると言うことです。
    引きこもりやニートが一人でもいる家は、とんでもない不良債権を抱えているのと同じです。
    いくら貯金していようと、これから30年以上生きるであろうお姉さんの生活を全て賄えるほどの貯蓄をしていると思いますか?しかも今は「人生100年時代」と言われており、下手したらあと60年近く生きるかも知れないのです。
    長女が面倒見ると言っても、そのお義姉さんがいつまでも元気でいるという証拠はありますか?
    お義姉さんが病気にでもなったら貴女に順番が回ってくるかもしれないのですよ?
    自分の親でも、まして義理の親でもない義理の引きこもりの姉の面倒を見て自分の一度しかない人生を消費しても良いと思えるくらい彼のことが好きなら別ですが…

    申し訳ありませんが、その彼が言う
    「母が亡くなったら長女が面倒見ると"思う"」
    「"多分"お金を貯めている」
    これだけでも信用できない人だと思いました。家族内で何一つきちんと話し合っていない証拠です。少なくとも彼は「誰かが面倒見るだろう」と思っているのではないでしょうか。その中に、"未来の嫁"も人手として含まれている気がしてなりません。
    自分の妹が引きこもりのいる家庭に嫁ごうとしていたら嫌われても全力で止めます。不幸になってほしくないからです。

    口ではいくらでも耳障りの良いことを言えますので、全てを鵜呑みにできないと思いますが、彼と一度しっかり話し合った方が良いと思います。
    しかも結婚を前提に付き合ってほしいと言われているならなおさら避けては通れない壁です。

    ちなみに普通の結婚相談所では家族にニートや引きこもりノが一人でもいる時点で入会はできません。
    そのくらい、健全な家庭ではないと言うことです。

    長くなってしまって申し訳ありません、質問者様により良い出会いがありますよう。

相談内容に戻る

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ