お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    経験者  参考程度  BETTER

  • 匿名希望さん  女性  40歳

    私も経験があります。
    ただし逆のケースです。
    私は旧帝大出身です。その時点で引いてしまう男性が多いです。後から知って引いてしまう男性が多かった経験から早いうちに伝えるようにしました。
    それでも先入観で距離を置かれるケースがほとんどです。
    あなたの職種を聞いてこないのなら
    女性側からしたら職種など判断基準ではなく、
    あなたと言う人間性を重視しているのでは?
    少なくても私はそうです。

    文字だけなので誤解が生まれるかも知れませんが、私は普通の人より勉強が好きだっただけで私には欠けている部分が沢山あります。そんな自分に欠けている部分を補いながらそんなお相手に魅力を感じます。

    質問を読んでいる限りあなたがお相手の女性に対し
    理想が高く、気位が高い女性に感じられたのでは?と解釈しました。しかしプロフィールや写真だけ判断するのは後で後悔する事になるかもしれませんよ。
    何故ならプロフィールに書かれている内容はその女性のほんの一握りの情報にしか過ぎず、写真も大体のイメージは把握出来ますが写真を撮る角度や表情等で変わってきます。

    あなたが抱いたその女性に対するイメージから読み取ると実際会い緊張のあまり落ち着かない、本来の自分が発揮出来ない、おっしゃっている通り嫌われたらどうしようなど不安ばかりが先走り逃げ腰になっているのでは?それでは誰とやり取りしても結果は同じです。まずはやり取りしながらその女性の性格や考え方を探って見ると良いと思います。

    私を例に私の性格はどちらかと言うとお喋りするより聞き手なので、例えばおとなしい性格で聞き手なのか、もしくは明るくお話好きなのか、工業系の職種ならそれに関連した話題を振って反応を見る。

    写真を見て不釣り合いと言う事ですが、上記にも記載しましたが写真と実物ではまた違ってきますし、
    よっぽどでない限りは男女共人は見た目ではないと思いますよ。良い意味でも悪い意味でも見た目で判断を下した人の結末についてほとんどが婚活で良い結果を残せずにいると言う研究結果が出ているそうです。一緒に生活する人を探しているのですから当然の結果とは思いますが。

    バランスを取りながらもう少しやり取りし心を整理されてはいかがでしょうか?

  • 匿名希望さんからのお礼

    誰もが羨む高学歴なだけにそれだけで距離を置かれるのも辛い事ですね。
    でもあなたのような高学歴の方でも人間性重視されといると知り
    もしかしたらお相手の女性も職種を聞かないのは人間性を見極めたいからなのかな?
    と少なからず思えるようになりました。

    おっしゃる通り女性の写真を拝見した時、理想が高く気位が高いのでは?と気後れしてしまい
    メッセージの返信するのに間隔が空いてしまった事もありました。
    それに写真はおっしゃる通り実物とはまた違ってきますね。
    勇気を持ってお会いする方向に持っていけるようお相手をしっかり見極めたいと思います。
    ありがとうございました。

相談内容に戻る

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ