匿名希望さん 女性 40歳
ケースバイケースですよ。
後から渡したり、テーブルでそっと渡したり、おごっていただいて次の店でお返しにおごらせていただいたり。
どれでもよいと思います。
こういった質問をみていていつも思うのが、
「何が正しいか」「何がベストか」を人に聞いて合わせることではなく、大切なのは、一緒に過ごした人と自分の距離感を縮めるには、どんな対応をすれば心地よいかをその時々考える思いやりではないか、と私は思うんです。
だから、答えは出会った人との空気感から自分で読み取る必要があります。
相手が「自分のために考えてくれたんだな」と感じることができれば、どんな方法でも正解だと思っています。
一緒に食事をして、お金の支払いをどうするか経験する。
そういうコミュニケーションの合う合わないを見定める場なので、オリジナリティがあってよいと思います。
ここで、どんな割り勘方法がよいか?
と質問されるのも間違っていないと思いますが、
ちょっと、一緒に過ごす人に気持ちが向いていないのではないかな・・・そんな疑問がわくのも事実です。
その時々にあったスマートな対応で、
楽しい時間を過ごせたら素敵ですよね!