匿名希望さん 男性 41歳
婚活ってよほど好条件の人とマッチングしない限り、普通の人とマッチングしても「このくらいの人とならもっと良い人いるかも」と考えがちなんですよね。
なので自分の中の基準で100点中95点とか98点以下、5点やわずか2点分でも違うなと思うと「無し」と判断する人が多いんだと思います。減点法ならなおさらです。
なので10人くらい会ってダメなのは普通だと思います。
よほど容姿が良いとか高収入でない限りは、そんなものです。
私もいろんな女性と会いましたが、この人いいな関係を続けたいなと思えた人は10人に1人いるかいないかです。
主さんも書かれているように、ほとんどの婚活者は自分の価値観が正しいと思っているからそこから少しでも外れると許容できないんですね。
自分の欠点を知りたいとなると、友人に真面目に聞いてみる、ということをしようとするとハードルが上がります。
ですが例えば職場の同僚でもいいのでお酒の席のような場所で軽く「もし婚活してみるとしたらどうだろうなあ」くらいの半分冗談のような形で話題を振ってみてはどうでしょう。
意外と、直球で何か言ってくれるかもしれませんよ。