匿名希望さん 女性 36歳
質問者様は難しく考えすぎかもしれないですね。
女性が交際のハードルが高いというお話も、
ものすごい精査をしているからというよりは、
単に「次の人で最後にしたい...」という思いから、中々「とりあえず交際」に踏み切れないだけでそんなに小難しい話ではないと思います。
(付き合った人数が多い女性を嫌がる男性が少なくないのも事実ですし)
年を重ねると、経験から知恵がついて難しく考えすぎてしまうため、結婚は無知な若い頃にした方がいいとはよく言ったものだと思います...
人間性を評価する方法を難しく考える位なら、
結局は直感がいい気もしますが、どうでしょうか?
何だかんだで婚活しているほとんどの人が、
実際には、会った時の直感で決めているんじゃないかと思います。面接のように精査して生涯一緒に暮らす結婚相手を決めるというのは、現実的にはあり得ないかと。。
とにかく沢山会ってみて、
人間性や条件うんぬんが気にならないくらい自分にしっくりくる人に出会うまで、色々な人に会ってみるのが最善かもしれないですね。