匿名希望さん 女性 46歳
40歳以上でダラダラ付き合う気は無い者として回答致します。
(実際に「ダラダラ付き合うつもりはありません」って相手に言うかというと、それはちょっと別問題です)
私の場合、嫌なのは「交際期間そのものの長さ」よりも
「その選択をする(そういう優先順位の)人が嫌」だからです。
先にお断りしておきますが、主さんがそういう人、という意味ではありません。
同年代のお相手と仮定しますが、年齢なりの経験を積んできた上で、
結婚できる相手かどうかの判断に時間がかかる、決断するのに時間が必要と考えている方は、
結婚という責任をめんどくさがっている怠惰な人、時間の価値を軽いものだと思っている安易な人にしか見えないです。
価値観の一致は無理でも、方向性が近い人とパートナーになりたいので
「お付き合いに時間をかけたい」って初めからわかったていたらお互い対象外でいいと思ってます。
あと、個人的には「婚活」なんだから結婚を目的にしても別に問題ないと思います。
ゆっくり交際したいなら、恋活でいいんじゃないかな、と。
もひとつ言うと、男性は子どもが欲しくなくても「相手は若いほうがいい」って人が多いですから、
長く付き合って駄目だったときのダメージは女性のほうが多いんじゃないでしょうか。