お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    未経験者  参考程度 

  • 匿名希望さん  女性  54歳

    パタコさん こんばんは。

    まず
    年齢について
    私も年上は2歳上で同じ歳か年下としかお付き合いをした事が無いので、数年前(40代後半の頃)8歳年上と結婚している姉(姉は昔から年上好きです。)に、
    「年上の男性も視野に入れてる」と話た所姉曰く「若い頃なら一緒に歳を重ねて行くからいいのかもしれないけど、この年齢から年上と付き合った事が無いあなたが選ぶのはお薦めしない。これからどんどん体力や気力に差が出てくる。この年齢だからこそ同年齢か少し年下を選ぶ方がいいと思う」と言われました。
    人によっても違うと思いますが、姉は経験者として話してくれたと思います。
    ただ、私個人の意見ですが、年上(同年代より上)と結婚した女性は、若いし可愛いと思って貰えるので、ご主人からいつまでも可愛がられるのではないでしょうか。
    まわりを見ても年齢差のあるご夫婦(男性が年上)の奥さんの方が甘やかして貰っている人が多い気がします。

    体型について
    正直、そこまで太る前に普通の人は太らない努力をすると思います。(病気等々なら仕方がありませんが)
    きっと自分に甘いタイプかと思います。
    今交際をぶら下げて少しダイエット出来たとしても、結婚したら安心して又同じ事になる確率は高いと思いますよ。
    それでも何とかするとしたら、一緒にプールに通うとか(かなり太っている人がいきなりジムはきついので)楽しみながら運動するデートは有効だと思います。
    体重の進捗の共有はやり方次第ではかなり有効だと思いますし、ヘルシー弁当持参とかパタコさんも彼の為に努力をしている姿を見せたら、お相手の意識も変わるのではないでしょうか。

    勿体無い位の安定したご職業だとしたら、パタコさんは何を重視するかでは無いでしょうか。
    生活の安定を選ぶなら体型や生活習慣、年齢は目を瞑るしかないかと思います。
    パタコさんが少しづつ変えていく努力をすることも出来ますよね。(その年齢まで来たら生活習慣等々を変えるのも中々難しいとは思いますが)

    厳しい内容ですみません。
    でも、きっと婚活をされて、何もかも持っている人はもう素敵な奥様がいる事は理解されていると思います。
    私なら何を重視するかである程度は目を瞑ると思います。

    折角の良い出会い。
    特に40代を過ぎてからの良い出会いって中々無いので、パタコさんが前向きに考えられているのなら、お相手と上手く折り合いがついて、心配事が解決出来たら良いですね。
    パタコさんが幸せになられる事をお祈りしています。

  • パタコさんからのお礼

    おはようございます。
    ご回答ありがとうございます。

    >これからどんどん体力や気力に差が出てくる。
    歳がかなり上だからこそ、よけいに体調管理をきをつけてほしいというのがありますね。

    私の場合は、年下はもちろん同世代や少し上に至るまで、しっかりしている女性という風に扱われるんです。そういう風に扱われるのが好きと思われているのかも。

    甘やかしてもらいたいところまではいきませんが、引っ張ってくれるといいなと思っています。

    年齢離れていて、頼りないと余計にだめですね。少し前に会っていた4歳上の方は、コンビニで一緒に買ったジュースに至るまで割勘、なのに会うたびに手を出してくる、指摘したら逃げるという情けない人でした。

    今の方は、大目に出してくれますし、知り合い経由ということもあり手を出してくることはありません。お店の候補をだしてくれる気遣いもありますし丁寧です。なので、そこを評価しています(今までの人たちと比べて)。

    体型についてはあれから会うたびに、痩せないとというのを言っています。運動や食事制限の方法をアドバイスしています。本人も痩せないととは言っているけど、甘いなあというのを感じます。

    とりあえず、山に登りに行く、糖質控えめの食品を渡すなどはするつもりです。


    >生活の安定を選ぶなら体型や生活習慣、年齢は目を瞑るしかないかと思います
    これは本当にそうですね。年収、学歴の条件が適っている人はまあまあいるけど、そこに性格のまともさ、結婚意欲を持ち合わせている人で私の年齢とマッチングしてくれる人って、ほとんど残っていません。

    見た目(容姿というより老け方)も加わると皆無だなあと。

    なので、結婚をするなら、体型はめをつぶって、できることをするのがいいんでしょうけど。。。
    どうせなら、付き合う前に何かできたらなあという次第でした。

    厳しいコメントではないですよ。ありがとうございます。

    自分の心の折り合いの付け方も大切ですよね。考えてみます。

    回答者様にもよい出会いがありますように。

相談内容に戻る

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ