匿名希望さん 男性 45歳
サラッと答える人は、料理が得意な人かなと思います。
そうじゃなくても、例えば「普段何か作る時間はなくて、炒めるだけとか軽く煮るだけとか手のかからないものをササっとやるくらいです」みたいなことでも十分だと思っています。本当にいるかわかりませんが「得意料理はシーザーサラダです」でも僕的にはオーケーです。
全く料理しない人ならしないと正直に言ってもらっても構いません。むしろ、そういう回答が出ることを期待しての質問かもしれません。
相手の質問の趣旨や背景など、どうでも良いと思います。自分のことを相手に伝えて、その上であなたという人格をお相手に選んでもらった方が良いと思いますよ。
相手に値踏みされたり選択されるのが嫌なら、あなたが選択する側に立つのが一番です。その質問へのあなたの回答でお相手が値踏みするとしたら、そんな男はクソ喰らえって思っていれば良いですよ。
ただ、「ありません」だけだと話が広がらないですよね。どう「ない」のかちょっと説明をつけてもらえるとありがたいです。「必要なので料理はしますが、得意と言えるほどのものはありません」みたいなことでも良いと思うんですよ。
「ありません」に対する返事がないのは、対話をしようという姿勢がないことへの嫌悪かもしれません。