お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    未経験者  参考程度 

  • 匿名希望さん  男性  43歳

    こちらも同じく、結婚の必然性に疑問を持ってます。

    社会通念(というか脅迫観念?)で婚活をしてる人も多いと思います。
    また、それを勧めるのも、結婚した事しか知らない人の意見に拠るものだから。

    変な話、これから数十年で、人間の価値が問われる時代が来ると思います。
    そして日本も、先進国は維持できず、生活概念を変えて行かざるを得なくなると思います。

    こうなって来ると、結婚は最早、足枷にしかならないのでは?と思ったりします。
    (逆に、凄く貴重なものになるかもですが)

    答えになりませんがw、今の自分の気持ち・直感に正直でいいんじゃないか?と思います。
    未来を考えても無駄というか、考えられないと思います。

相談内容に戻る

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ