匿名希望さん 女性 44歳
質問者様よりおそらく収入は多い同年代女性です。ご希望に合わないのに返事をしてごめんなさい。
でも、同じような立場から別の意見があることもお知りになっても参考になられるかと思います。
同年代男性で年収が4~500万円だったとしてあと20年間働けば、多少はその方の老後の蓄えはできるのではないでしょうか。質問者様がその方の定年までの収入を生活費として搾取しなければ済むレベルの話なのではないかと思います。
既にお住まいをお持ちなら、一人で住んでも二人で住んでもいいのでは?倍以上の収入があるなら、楽しい老後のために最愛の方の生活費くらい支えましょうよ。
そして、残念ながら我々にそれ程までに人を好きになる能力がないのであれば、凛々しく(人様に迷惑をかけないよう自立して)独りで生きましょうよ。と思います。
年収1500万円くらいの方であれば前者も後者も可能かと思います。心身ともに健康であればですけど。
世の男性は質問者様よりも少ない収入でも妻子を養っておられる方もいます。彼らがなぜそのように出来、なぜ我々が彼らよりも了見が狭く不安が強いのか、その理由がわかると良いですね。
そもそも儲かる仕事と有意義な仕事は一致しないケースもあります。年収だけで人としての能力が図れるものでもなく、ましてや人生の善し悪しもわかりません。年収4~500万で家族を養っている男性の方が、我々よりも人として崇高で心にも余裕があるかもしれません。