お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    未経験者  参考程度 

  • ほのさん  女性  44歳

    2回目です。
    子供のことで書かれている人がチラホラいらっしゃったので。

    私はトピ主さんはそのままでいいと思います。
    子供のことを考えるのは、その男性とママであってトピ主さんは実際に結婚して現実になってからで充分かと。

    もちろん、子供のことを考えるという感覚は立派です。ここでの回答者さんも、親切で私はとても共感します。長い目でみたらベターだろうと私も思う考えです。私自身子供がいて、いま関わる人とは最初の頃に子供に対しての考えなど確認し合います。
    私自身も自己よりを他者、をモットーにしています。

    トピ主さんの態度は確かにユニークで、ある意味外国の人に近いと思いました。私の元家族の感覚に似ています。
    まずは自分が大事、自分の気持ちに正直にいたい、子供の件は当事者の問題、、。
    いいと思います。それこそ、更に他人が子供を一番に考えろ、と押さえつけるのは自身の信念の押し付けです。
    私自身の話ですが、年末に質問と併せてちょっとここで呟いたら、ある男性が自分の信念を押し付け、激しく非難するトピをあげました。それこそ暴力だと思いました。

    今、現実はそんなにスムーズにはいかなかった、と直面して学ぶ時期に男性もトピ主さんも、または相手のママも来ているんだと思います。

    そこから、どう生きていくのかは自由だし、それぞれの判断によるのだと思います。

    一つ、私の周りの経験でいくと、離婚時に関わりがあった男女はだいたい別れて、そのあと気持ち新たに付き合った人とうまくいくようです。
    別れたという事実が常にセットでつきまとい、自責の念も互いにつきまとうからでしょう。
    真面目な日本人ならではかもしれません。
    元夫の国は、逆にそのまま幸せになるカップル多いですよ笑笑。それほど運命的な組み合わせ、と自分達かわいさ、第一の感覚なのでしょう。
    どちらにも転びうる状況です。なので、いまどうするか考えどきだと思います。

    男性との今後はさておき、今の状況で一緒になることは世間の目は厳しくなるので、そういうときに厳しく言ってきた人に噛みつかない自分でいられるようになることが今のトピ主さんにとっては一番の成長ポイントなのかな、と思いました。
    偉そうにすみません、私も今の自分の成長ポイントはなんだろ、と考えながら対応を少し変えたりしています。
    自分はこうだから!と決めて動いてしまうより、よっぽど工夫しがいもあるし、今まで得なかった成果もでるかと思います。

相談内容に戻る

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ