匿名希望さん 男性 52歳
私が大学生・大学院生だった頃、日本はバブルと言われていた時代でした。
金こそがすべてと露骨に言っていた人もたくさんいました。
当時私の親戚の1人が大臣だったので、私はリッチな生活をしようと思えば出来ました。しかし、アメリカのエスタブリッシュメントが子弟にあまり与えずに、自分で金を稼ぐように要求するのと同様に、私は最低限のお金をもらっただけで、アルバイトしながら学校に行っていました。
ほとんどいつもボロボロの服を着ていた (理系だったので、薬品等で服に穴が開いて、自分で補修して着ていました。) ので、テレビに親戚が出ていた時に、「あれは、親戚だ。」と言っても、誰も信じてくれませんでした。
最低限のお金しかもらってないから、趣味で使う画材や楽器用品 (バイオリン用品) は、もちろんアルバイトで得たお金で買いました。
私の顔見知りで、お金がすべてと考えていた女性は、露骨に私をバカにするのが常でしたが、私の「正体」がわかると、手のひらを返したように、私に近寄って来るのでした。
そんな感じの人を、若い時にたくさん見たので、質問主さんが問題にしているような女性を見ても、私は少しも驚きません。
私個人としては、私の先祖が『甲陽軍鑑』等の軍記物語、テレビの時代劇に登場して、武士の鑑と讃えられているので、私も彼らに習いたいと思っています。
俗物根性丸出しのことはしたくありません。