蛙さん 男性 37歳
そうですねぇ、少し古い考えかもしれません。但し、ご両親に痴呆や疾病があれば、同居すべきですが、大半の方はご健在なんではないかな?
現在の日本の家族社会は、核家族がさらに細分化しています。これは、各個人がバラバラ、という意味ではなく、各々の主張を反映させようとしてきた現代社会の歴史があるからです。この『主張』というのは、なにも子供のみではなく、近年話題となっている、【定年後は田舎で自給自足で暮らしたい】【子供に迷惑をかけるのは嫌だ】等、親側のものも含まれます。
近代から現代に移っていくなか、江戸時代の武家から続く、長男世襲の考えは、いまや風前の灯火、といったところです。
長男が一族を担い、次男以下が繁栄させる、というのもある意味美徳ですが、子供の意志・主張を奪い、歴史的に見て仲違いの原因となることもしばしばあるためか、各個人の意志の尊重、という美徳を現代社会が選んだ、ということだと思います。
たぶん相談者様がおっしゃりたいのは、
『長男でさえ同居をこばむ、そんな薄情な人ばかりですか?』ということなんではないでしょうか?
両親に何か起こったら、という仮定はプロフにはありませんから、そう書いているはずです。ほとんどの方は、『なにかあったら』同居を望まれるはずですよ(^_^)
