きらこさん 女性 40歳
まず、相手のよい所を見よう、考えよう、見つけようとされている主さんの姿勢は素晴らしいと思います。どうでもいい細かい揚げ足取りにギャーギャーわめく女が多い中で、特筆すべき行動です。ぜひそのまま続けてください。
>どのようなやり取りをされお付き合いを決めているのか
やりとりでは仕事や趣味などの話をしながら、絶対ナシな地雷が見つかるまでは、原則「告白させる」方向で進めます。
なぜなら婚活は付き合ってからが本番であり、本番に進むには男性に選んでもらわないと始まらないからです。
告白されたらだいたい付き合ってますね。その時点で希望条件を満たし地雷もないことがわかってるんですから、断る理由がありません。告白されたときに恋愛感情があることもありますが、なくても付き合ってるうちにわけばよいという考えです。
わたしはこれで夏ごろまでは毎月誰かしらに告白させて、交際まで持ちこんでいましたが、交際開始直後に化けの皮がはがれてすぐアウトになる、というのを繰り返していました。急に自己中になる、厚かましくなる、礼儀がない、プロフになかった地雷が発覚する、などです。
いまお付き合いしてる方も上記と同じ流れで交際を開始して3カ月になります。
正直言うと、最初はあまりピンと来ていませんでした。キャッチーな容姿でもないし、ときめくようなエスコートや口説き文句も一切なかったから。
しかし付き合ってるうちに、彼の誠実で真面目で品のある性格がわかってきました。最初から小さい約束も守り、わたしを尊重してくれる姿勢は一貫しています。これらは付き合ってみなければわからなかった彼の魅力です。
おかげで今は大好きです。キュンキュンしたことはありませんが、じわじわ好きになってきています。温泉につかっているような安らぎを与えてくれる男性です。
条件が良く、地雷がなく、告白してきた、だから付き合いを始めた、付き合ってるうちに好きになれた、という感じですね。参考になりますでしょうか。
婚活を始めて半年くらいですと、一番迷走される時期かと思います。もう少ししぶとく続けていれば、メンタルも強くなって、自分の立ち位置、選定基準も明確になっていくと思います。がんばってください。