お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    未経験者  参考程度 

  • 匿名希望さん  男性  48歳

    こんばんは。

    掛け持ちを考えるにあたって、言われているように「面倒くさい」、「罪悪感がある」に加えて「気持ちの分散」というのもありますね。
    一人の人とだけならその人にだけ気持ちを注ぐことができますが、他の人にも目を向けるならどうしても気持ちをそちらに持っていかざるをえなくなります。
    本命の人への気持ちからその分が引かれるというイメージ、言い方を変えれば、本命の人への情熱がその分おろそかになる、でしょうか…。
    一方で、他の人にも目を向けることで本命の人の良さがよりわかるようになる場合もあるので、難しいですね。
    なんか迷わすようなことを言ってしまってますね。申し訳ないです。

    別れたときに別れよりも無駄になったことが悲しくなる、とのことですが、決して無駄ではないと思うんです。「また一からか…」という気持ちはよくわかりますけどね。
    結果的に別れることになったとしても、その人を想い、その人と過ごした時間や出来事はパタコさんの人生においてかけがえのないものだと思うんです。
    その人と出逢えたから一人だったら経験できないようなことを経験できた
    その人と出逢えていなかったらきっとこの場所には来ることはなかった
    この人だったからこういう気持ちになれた
    そんなようなことはいろいろあると思います。

    それにもし今後違う人とお付き合いすることになったとしても、その彼とのお付き合いで得たことや反省点などを活かすことができますよね。
    そういうことを踏まえれば、その人とのお付き合いを通して人間的に成長したと言えるのではないでしょうか。

    もちろん、思うようにうまくいっていないだけで別れた訳ではないのですから、このまま順調に進んでいくといいですね。

    相手のことを考えることはもちろん大切だし、それが出来ているのはパタコさんの長所なんだと思いますが、もう少し自分を出す、そして相手に自分に合わせてもらう、くらいでいいのかもしれませんね。

  • パタコさんからのお礼

    ご回答ありがとうございます。

    >気持ちの分散
    本当にそうですね。私の場合、何事も一つのものに集中するというのが気分的に楽というのもあります。恋愛だけじゃないけど、これって一度決めたものが、よほど嫌なものじゃない限り貫いて達成したいという考え方です。

    仮に付き合っている方以外とやりとりしても、情熱は分散しないと思います。本命に対する情熱は変わらず、それ以外は適当な対応になってしまいそうです。好意を示す言葉を言えないんですよね。

    ただ、回答者様の言われているように、比較することで、本命のいいところ、好きではないところというのが浮きだってくるというのもあるかもしれませんね。なかなか、その気力がわきませんが(^-^;

    >その人と出会えた経験
    婚活をするまえに付き合っていた彼については、もともと友達だったのもありましたし、お互いに納得するまで話し合って別れました。なので、今も思い出として残っています。なによりも、だれかと人生を過ごすのもいいかなと思わせてくれた人でした。

    ただ、婚活でお付き合いした方は、既婚者だったり、フェイドアウトだったり、結婚する気がなくなったのに付き合われてたりと、思い出したくないものばかりで。。。

    婚活を始めたばかりの頃よりも警戒心ばかりがつのってしまいました。過去の経験から、悪い方に予想してしまうと言いますか、信じてだまされることにおびえているのを感じます。

    でも、今回の彼については、3か月会えないということもあるし、どう考えているのかもわからないけど、毎日メッセージをしようという約束はこの5か月守ってくれました。

    もし、別れたとしても、せめて一緒に旅行に行った思い出など、きれいに残したいなと思います。嫌いになりたくはないです。

    自分を出すというのがどこまでやっていいのか、わがままにとられないか、うっとおしいと思われないか、いつも悩んでいます。

    自分を少し出したところで、それでも受け入れてくれる人は、ほんとうに私のことを好きになってくれている人なのでしょうか。

    長文失礼いたしました。男性からのご意見も参考になりました。彼と話して自分なりの答えを出してみますね。

相談内容に戻る

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ