匿名希望さん 女性 46歳
ご自身の「見た目が残念」というお言葉を目にしました。女性もバカではないです。
一生添い遂げる相手を探すのに、見た目を重要視する人は少いと思いますよ。もちろん、誰しも好みというものはあると思いますが、男女とも若くて綺麗な時期は限られて、シワができて歳をとって、例えばどちらかが病気になったりしても、一緒に暮し続けるのが結婚だと思います。夢がない話でごめんなさい。でも見た目でなんとかなるものではないのです。
見た目は変えられませんが、心持ちや行動等を変えてくだけで全然変わってくるのではと思います。ご自分の健康に気を付けたり、好きなことをして明るい気持ちで過ごしてるうちに、何かいいことがあるかもですよ!
あなたが相手に望むこと(例えば優しさなど)を自分が身につけてしまえば、相手に依存することもなくなり対等にお相手と付き合えるのでは。
分かっていても、厳しいこと、ありますよね!色々、大変!誰でも!それぞれ内容は違ってても誰でも色々、大変です!
あなただけではないと思えば少しは気が楽になりませんか?婚活に限らず嫌なことの後には必ず良い事があると思います!
お互い頑張りましょう!(ご質問の趣旨からはズレてしまいました。すみません。)