匿名希望さん 女性 46歳
相談所の仕組みにもよるとは思いますが、まずは情報開示のレベルをきっちり把握することかと思います。
具体的にいうと「申込みをもらった段階で把握できる情報」と「把握できないけど絶対に譲れない条件」です。
年齢や年収だったら、申込み貰った段階で確認できるし、
そこで条件に合っていないければお断りできますよね?
そういうことに関して「年齢○歳~○歳、年収○万以上」って書く必要はないと思います。
逆にプロフにはない情報で、絶対に譲れないことがあるなら、書いておいたほうがいいと思います。
サイトならメールのやりとりで確認できることも、相談所ではできないと思うので。
同居NGなら「今の段階では一人暮らし(またはペットと一緒)の方を希望します」とか
「堅実な生活を望んでいますので、ギャンブルしない方がいいです」みたいな書き方が良いかと。
>ポイントで絞って紹介されたい
そもそも論で恐縮ですが、私が相談所に持っているイメージだと
「どういう人を希望するか?」の情報って、相談所側で持ってて相手に見えないものかと思ってました。
そして条件外については相談所のフィルターでカットされる、みたいな。
そういうフィルターが無いのであれば、そもそも「ピンポイントで紹介されたい」って
希望は難しいのかな、と思います。
>ゆるく設定で選ぶストレス
これは気持ちの持ち方の問題ですが…
「条件外からの申込みによるストレス」って、自分が安く見られたような気になっているんだと思います。
「自分は年収400万以上の男性に相当するつもりでいたら、200万の男性が買いに来た、買い叩かれた」
みたいな感じなのかな、と。
申し込まれる男性の層=自分の評価、みたいな意識って、持っていたほうがいい反面、持ちすぎてはいけないように思います。
ネットと比較すると相談所は男性比率が低いってことを念頭に入れ、他者の評価に依存しすぎないようにしてください。