パタコさん 女性 41歳
私は下は2、上は6です。
リアルな付き合いや婚活サイトでは年下から声をかけられることが多く、-11、-8、-5と付き合いましたが、楽しくても自分が気を遣って頑張りすぎてつかれたので、できれば年上がよいです。自分にとっては長期の付き合いは向かないと思いました。
地域は同じ県もしくは隣県限定にしていましたが、遠距離やりとり中です。遠距離でもお互いにまめで定期的に旅行レベルで会えるのであればありかな、とも思えています。
近くに住んでも連絡取れなかったり、会えなかったりする相手よりはよっぽど心は安定しているかなと(もちろん不安もありますが)。数回の食事よりは1回の旅行の方が仲が深まるので。結婚してからの生活についてもお互いの希望があうかというのも重要になりますけどね。
遠距離はお互いに頑張る意思があって、ものすごく安定した付き合いができる人限定です。
婚活していると失敗も踏まえて対象についてもかなり希望が変わりました。