匿名希望さん 男性 52歳
私は、家系的なこともあって、絵画とバイオリンを趣味としています。
苗字は、少なくとも500年以上名乗っていると言われているもので、日本人だったら誰もが知っている時代劇に同族が登場します。(その時代劇では、鼓の名手として描かれています。)
このサイトで、私にいいねをした女性 (私よりも少し年上) の中に、私とは、環境が大きく異なる方がいらっしゃいました。
私が問題視した点は、以下の通りです。
1. その女性には、芸術系の趣味がまったくない。
2. 私は、専門家として、勉強していることが多いが、その女性には、専門家の何たるか理解がなさそう。
私は、その方に、私の趣味のバイオリンについてどうお考えか聞いてみました。
すると、返って来た言葉は、「私も年なので、贅沢は言えません。我慢します。」でした。
次のメッセージでは、「相手を愛していれば、そんな物、やめろこと出来るでしょう?」
クラシック音楽に興味がない人の中には、バイオリンの音は騒音で、バイオリンはくだらないガラクタと思っている人が少なくないと、私は知っているので、今さら驚きませんでしたが、こんな考えの方が、私にいいねをした点については、本当に驚きました。
さらに、私とご縁があった場合、私の書籍代を取り上げて、勉強している時間を与えない (そのかわり、女性が遊び回るのに私を付き合わせ、家事を全部私に押し付ける) つもりだったということも判明しました。
また、離婚になったら、私の家や土地を強奪して、私を叩き出すつもりだったようです。
もしもそうなったら、私は親族の間で、末代までの笑い者です。
あまりにも環境が違いすぎると、価値観も相容れない場合があります。
共存するのは、無理なので、その方は、即座にお断りしました。