匿名希望さん 男性 47歳
①「今は禁煙中です」の「今は」の部分がクセ者ですよね。
「今こうやって会っている間」という意味だとしても「ウソは言っていない」となるでしょうし。
「昨日から」かもしれないし、一ヶ月前からかもしれないし。一年前からかもしれないし。
気になるなら一度でも喫煙したことがあるかないかを聞いたほうがいいかもしれないですね。
②は他の回答者さんと同じような考えです。
③は一般論としてはパチンコやパチスロ、競馬なんかはギャンブルでしょう。
でも「パチンコは庶民の娯楽」という言い方もありますし、競馬も今流れているCMを見てもわかるように若いタレントさんを起用してクリーンなイメージを打ち出して若者を取り込もうとしているし、純粋に馬の魅力に惹かれて競馬場に出かける人もいるでしょうし。
それに、パチンコや競馬はギャンブルだけど、株や宝くじはギャンブルではないと考えている人も多いのではないかな。
toto、スクラッチ、ナンバーズ、ロトなどやっている人は多いと思うけど、それをギャンブルだと認識している人ははたしてどれくらいいるのでしょうね。