匿名希望さん 女性 38歳
お気持ちは分かりますが、仕方ないことなのかなと思います。
ちなみに私は、メールでの盛り上げ上手なタイプです。その気になれば、ほぼどなたとでも盛り上げらる自信があります。
最初は、そうすることがマナーと思っていましたし、そうやって間口を広げるのがベストとという思いでした。
相手は大抵、楽しいと言ってくれますが、自分はそれほど面白くない(^^;)仕事みたい。
そう、対面でもメールでも、盛り上がってる風を演出するのがとにかくうまいんですね、私。
案外、女性に多いタイプかも。
何名かお会いして、メールの印象と対面の印象はほぼ同じであると感じたので、メールで会うべきかどうか判断し効率アップを目指しました。
そのため、あえて「いいね!」いただいた相手のメールに合わせて、それ相応の対応し、お手並み拝見…という作戦に。
上から目線じゃないですよ、先方からのアクションですからね。
それで、お相手が自力で面白い展開に持ち込めた場合のみ、こちらも話しを膨らませました。
結局今は、自分からいいなと思った人と、心から楽しんでおります。
会話はキャッチボールさんは、「自分はちゃんと相手に質問してるのに!」と、すごく「質問」にこだわっていらっしゃいますよね。 メールの話題は質問オンリーじゃないと思いますよ。もっと工夫が必要ではないでしょうか?
自分はちゃんとやってるのに!というお気持ちのようですが、相手からすれば、ピントがずれているだけかもしれません。
会話はキャッチボールさんもおっしゃっているように、この手の質問がよくあります。
いったい何を求めているのでしょうか。
「そうだよね、ホントそんな人って嫌だよね」という共感でしょうか。
人は変えられないので、自分の作戦を練り直したほうが早いかもしれませんね。
文章もお上手のようですし、きちっとされた方なんだろなと思いました。
「はい」や「☆」の返信なんて、私だって嫌だなと感じますよ。
合わない人に執着せず、次いきましょ~♪