匿名希望さん 女性 43歳
38歳男性さんと、ほぼ同意見です。
相手が決めた店で割り勘が嫌ならば、最初から自分がお店の指定をするか、自分の好みを伝えておいた方がいいのではないですか?
相手が意見無視で勝手に決めたとか、自分の方がたくさん注文したのに割り勘だったっていうなら、怒りを感じる気持ちは分かりますが、やはり任せてしまった以上は、残念ながら文句は言えないと思います。
まぁ、高い店だった場合は、割り勘でなくても多少多めに払うという男気は欲しいところではありますが。
ちなみに私は基本カフェ提案をしているので、そういう問題が起きないです。相手が行きたい店を提案してきて、そこに行くこともありますが、あらかじめ検索かけて自分も行きたい手ごろな値段の店にだけ乗る形にしているので、割り勘でも特に不満がないです。
あと、基本予約はしないようお願いはしてます。
予約してると、万一相手が高い店にしてしまっていた時、断りづらくなるので。
でも一番いいのはやはりカフェだと思います。
男性側にとっても女性側にとっても。
所詮は一回目は顔合わせなだけなのですから、食事に行くのは2回目以降でいいと思うんですよね。